看板犬☆真っ黒ミントの気ままな毎日☆

ラブラドールの女の子「ミントちゃん」。ブラックな?!日々のキロク。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

中国・四国地方旅行記 ~朝早すぎた宮島散歩編~ 

 

参拝を終えた後は、宮島のシンボル大鳥居へ

osoMNlrFMCETy6b1358750788_1358750818.jpg

ミントは、海藻に身体をスリスリして臭い付けをしたり (←やめておくれよ~)、

大好きな、水の中をテクテク歩いていました。

8OaRIuZ_8cM0VPw1358750837_1358750911.jpg
大鳥居の前で、記念撮影をパチリ


その後は、一番楽しみにしていた 宮島観光!!



しゃもじ


私にとったら、宮島観光 = 食べ歩き = 宮島牡蠣だったんです。




なのに!
なのに!!
なのに!!!





時間が早すぎて(9時前頃)、商店街のシャッターは閉まったまま。

下調べした、もみじ饅頭や焼き牡蠣食べ歩きの店、牡蠣定食おすすめのお店…どこも開店前


渋滞や混雑を避けるために、早く到着できたことが、良かったのか?悪かったのか?。


開店するまで粘ることも考えたけど、犬を連れての時間潰しは難しいし(喫茶店にも入れない…)

次の予定もあったので、悩んで悩んで、宮島で宮島牡蠣を食べることは諦めました。

本当に、本当に残念でしたが…

広島で広島牡蠣が食べれれば、幸せだ

そう思うことにしたのです。



またね
またね~ 宮島!!




顔だし

ミントさん、船に少し慣れたようで、顔だしして風を浴びていました。



海賊
(久々に、イタズラお絵かきしてみました。海賊ミント  いかがでしょう?)



※つづきは次の更新で※


category: お出掛けミントさん☆

tb: 0   cm: 0

△top

中国・四国地方旅行記 ~世界遺産・厳島神社編~ 

 

いよいよ今回の旅の目的でもある厳島神社。

本殿参拝。


ワンコは、抱っこorカート使用なら入場可ということですが、

大型犬ミントの抱っこは無理なので、交代で参拝しました。


入口
1996年、世界遺産に登録されたそうです。


廻廊
廻廊

朱の色が、とても美しい 。


うっとりしながら歩いていると、テクテク出口側へ向かうお二人様発見★

ストーカー
全く気付いていない二人。
オカズが、この記事を見た時に『ストーカーだ!気持ち悪い~』と言うだろう。


鏡の池
鏡の池(干潮時)
この池の水面に映る、秋の名月がとても美しいものとされていたそうです。


能舞台
能舞台

反橋
反橋
かなり急な傾斜だけど、どうやって渡っていたんだろう?

奥に大鳥居
満潮時だったら、もっと見応えありで幻想的だっただろう…。


出口を出ると、ベンチでオカズとミントがコーヒータイムを楽しんでおりました。

裏をグルッと歩いてくるのも、距離があり大変だったとか。



※つづきは次の更新で※

category: お出掛けミントさん☆

tb: 0   cm: 0

△top

中国・四国地方旅行記 ~初めての船で宮島へ編~ 

 

宮島SAを早く出発した甲斐あって、

一番のフェリー(7時15分だったかな?)に乗ることが出来ました♪


オカズが、「ミントは車で留守番して貰おう」と言うのですが、

何かあったら嫌なので、一緒に連れて行きました。

みやじま丸


船

ミントにとっては、初めての船でしたが海に飛び込むこともなく、

後ろに座っていたお姉さんの朝食タイムを、わざわざ覗きこんでみたりしながら、

落ち着いた船デビューでした。


わたしはと言うと…

すぐそこに宮島!!すぐそこに牡蠣!!
朝から、牡蠣三昧だなんて♥なんとも贅沢だぁ♥と思いながらワクワクでした♪




そして!!
ついにやって来ました!!




日本三景

日本三景 神秘と浪漫かおる島 宮島

↑ご覧のように、宮島でも臭いとりをするミントさんです。(他に楽しみがないのでしょうか?)



神の使いと大切にされている宮島のシカ、野生を失いつつあるとか…

鹿


にらめっこ
ゴミをあさるシカ。人間の管理が悪いんだよね。


ミントは、

ビビりなもんで、鹿と目を合わせないように、さりげな~く逸らす。

だけど、とても気になる存在だったようですよ。


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村


※つづきは次の更新で※

category: お出掛けミントさん☆

tb: 0   cm: 0

△top

\ 映える黒犬 / 

 

昨日の雪… 大丈夫でしたか?

ミント家が暮らす、ふじのお山の麓でも沢山の雪が降りました~。

そんな中、ミントさんは、

童謡の歌詞にもあるように、喜び庭駆け回り遊んでいました♪


カメラ目線
※ネックウォーマーは、私からのクリスマスプレゼント。実は、オカズとペアルックです。
ちなみに、緑色を選んだ理由は、生まれた時、緑のリボンを付けていたことを思い出して。


黒犬撮影には、ある意味、絶好の日だったわけですが、
こんな日に、大切なカメラを出すのも嫌なので、スマホで撮影。
せめて、デジカメを使うべきだったわ。


大雪地方で暮らす、ミントの兄弟犬ブログには、

雪と黒ラブの、素敵な写真がいっぱい載っていて、いつも羨ましいなぁ~♥と思っています。


雪玉

来店中の、Mくんが雪玉を作って遊んでくれたよ~

投げてくれた雪玉を、ムシャムシャ食べてましたけど…。

車のドアとかについた雪も、ペロペロ?ガリガリ?してた…っていうのはオカズには内緒の話。



足跡

ミントとオカズの、ラブラブ風な足跡♥


しかし???

追いかけて

一緒に歩いたわけでは、ありません。

コンビニに行ったオカズを、追いかけていったのです。ミントも腹ペコだったのかな?


その後、雪は雨にかわりました。

雨降る中、地域のどんど焼きに参加してきました。

本当は、こんな天気の時は、家にひきこもっていたいところですが、

今年は、大厄です。

お酒、ジュース、お菓子を配り、厄を分けさせていただきました。

無事、厄投げ完了。

category: お仕事中のミントさん☆

tb: 0   cm: 0

△top

中国・四国地方旅行記 ~悲劇の車中泊編~ 

 

車中泊一泊目の起床は、5時すぎ!!


ミントと一緒に寝れば、ぬくぬくだろう…

ミントを慣れない場所で、一人で寝かせるのは可哀想だろう…と思い、

ベッドの真ん中にミントを寝かせてしまったのが、大きな間違いだった。


いくらキャラバンと云えど、狭く冷え切った車内。


彼女は、いつも家のベッドで寝る時と同じように、手足をのびの~び。

しかも誰に似たのか、寝相が悪すぎる(怒)

ミントに寝場所を取られ、隅っこに追いやられたのは私。

ぬくぬく眠れたのは、ミントだけ。

本当に寒かった。。


おまけに弟から借りた、エアーがたっぷり入って寝心地最高!のハズだったベッドまで、

見事に!!ペッタンコォ~(悲)

(弟夫婦が軽井沢で車中泊した際、同行犬エルが、巣作りで掘り堀りした際にあいた穴が原因と思われます)


ビーチボールのように、口で膨らませるのも無理があり、

その夜、そして次の日の夜、車中泊することを考えるとゾッっとした


背中?いや、身体中が痛く、なんともスッキリしない朝でした。

それでも元気なオカズは、朝からバーガー2個も食べてましたよ。


到着した時には、数台だった車中泊車も、

朝になると、かなり増えていました。

みんな厳島神社に行く人たちでしょう。


後々のフェリー乗り場の駐車場のことを考えると、

早く出発したほうが吉と考え、6時過ぎには、宮島SAを出発しました。




※つづきは、また今度※


category: お出掛けミントさん☆

tb: 0   cm: 0

△top

中国・四国地方旅行記 ~往路ドライブ編~ 

 

キャラバンに、食糧や布団類を積み込み…

1月1日 13時20分 出発!!

ふじのお山の麓から広島まで、ひたすら運転です。

メイン運転手は、オカズですが、

助手席にいると、退屈だったり、眠くなったりなので、私も交代で運転。

ミントさんは、後部座席で、のびの~び寝ておりました。



車は多かったものの、大渋滞に巻き込まれることもなく…

22時30分頃 吉備SAに到着!!


岡山県と言えば、桃太郎さん


疲れきっている私たちを、

なかなか凛々しいお顔立ちの桃太郎と、お供たちが出迎えてくれました♪


お供の、サルとキジ、白犬…

あれっ!?黒犬も!!


吉備SA
※左側に写っている食パンは、気にしないでね※

そんなおバカ過ぎる話をしながら、桃太郎像との記念撮影を終了。


刈谷SAで、夕食のラーメンを食べたのに、

お腹を空かせたオカズがお弁当を買って、腹ごしらえ。モリモリ食べるねェ~


ここで寝るのかと思いきや…宮島SAまで頑張りました。


1月2日 0時30分頃 宮島SAに到着!!


キャラバンの荷台に作った、特製ベッドで、

湯たんぽ代わりのミントを真ん中に、二人+一頭、仲良くねむりましたとさ




※つづきは、次の更新で※

category: お出掛けミントさん☆

tb: 0   cm: 0

△top

中国・四国地方旅行記 ~行き先決定編~ 

 

2012年12月下旬…

お正月の予定について夫婦で話し合ったところ、

旅に出よう!!と、そこまではスムーズに決まりました。

問題は、行き先ですよ~。


夫婦で血液型A型なので、なかなか決められない?



それでも私は、オカズに提案しました…


大間にマグロを食べに行こう!

富山に、寒ブリとホタルイカを食べに行こう!



他に、数ヵ所提案したんですが、雪の問題や、どうやらグルメ旅は嫌だったようで、またの機会に。



オカズは特に希望を言わないので、

『じゃあさ~世界遺産の厳島神社にしよっ。』と、行先決定!!

厳島神社は、オカズも行ってみたかった場所だったようで賛成してくれました♪



もちろん、我が家は車屋ですし、ミントも同行するので、くるま旅

早速ナビで調べてみると… 片道約800㎞、ノンストップで10時間ですって。


ヒョエッ~(汗) まじかぁ~(汗)と思いながらも、

朝出発すれば、その日の夜には到着する!と楽観的に考えることにしたのです。



厳島神社に行くことが決まってから、

私の頭の中は… 牡蠣 牡蠣 牡蠣 牡蠣 牡蠣


厳島神社と言えば、宮島・広島。

宮島・広島と言えば、牡蠣でしょう。


そんなグルメ回路の私に、オカズはいつもの一言。

『なんで、いっつも食べ物なの。』

『牡蠣じゃなくて、厳島神社だから。』


呆れていたオカズですが…


私の父、妹に広島行きを伝えた時も、

妹:『牡蠣!』 父:『牡蠣かぁ~』と言っており、彼らもすぐ牡蠣が浮かんだようです。

その土地のものを食べたい!と思うのは普通です。

それとも私が、そういった環境で育ったからでしょうか?


牡蠣話はさておき、

牡蠣以外にも、旅行を楽しみたいと思い、るるぶを購入し下調べしまくりました。

ミントも一緒なので、旅犬ブログや、HONDADOG(←今回は日産車での旅ですが…)で、情報収集。

弟から、車中泊用のエアベッドも借りて準備OK!!!!!


出発前、私は皆に、今回の旅行の目標を宣言。

牡蠣を、30個以上食べるのが目標 とね。

弟が、苦笑いだったのは気のせい、気のせい。





※つづきは、次の更新で※

category: お出掛けミントさん☆

tb: 0   cm: 0

△top

遅ればせながら、新年のご挨拶。 

 

新年明けましておめでとうございます。

本年も、ミント家をよろしくお願い申し上げます。



元旦

2013年元旦、祖母宅に向かう途中に撮影してみました(スマホにて)。

元旦から、とてもキレイな富士を眺めることができ感動しました。

今年も一年、楽しく過ごせるような、良いこと沢山あるような、そんな感じがします(笑)



ミント家のお正月は、中国&四国地方を、くるま旅をしてきました。

くるま旅の様子もアップしていきますので覗きに来て下さいね♪


今年こそは!ブログ更新頑張ります。

category: ブログ

tb: 0   cm: 0

△top

